こんにちは!
海田町の公立高校受験専門
かがわ塾の塾長 香川です😊

公立高校の志願状況が発表されましたね。
ここから志願変更などもあるのでまだ確定はしていませんが、例年大きく変わることはないので恐らく今年度も今と近い数値が最終志願状況となるでしょう。

今年度も相変わらず、国泰寺、基町、舟入、皆実の志願者数が多いですね。
特に基町は現段階で去年よりも増えています。
高陽東、観音といった総合学科の学校も去年よりは志願者数が減っていますが、それでもまだ一定の人気はありますね。
一方で、国泰寺は理数コースが定員割れという状況のようです。
この辺りは普通科と違ってあまり志願変更で人数が動くことはないかなと思いますが、『どうしても国泰寺に行きたい!』という人が少し流れてくるかも?
また、海田高校も普通科は去年より志願者数が多いようですね。

ただ、やはり少子化や私立高校への進学を希望する子が増えてきている影響からか、公立高校への志願者数は総じて去年よりも減少したようです。
この春から私立高校の授業料実質無償化も始まりますので、来年度以降も私立志望者は増えていくことでしょう。
2033年度までには広島県内の公立高校22校が、9校に統合されることになりますが、こうした政策も私立人気が高まってきている傾向を踏まえてのことなんでしょうね。

それでも、市内の進学校の人気が衰えることはこの先もあまり考えられなさそうです。
このかがわ塾も『公立高校受験専門』を掲げておりますが、来年以降もまだまだ出番はありそうです。






この記事へのコメントはありません。