『努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!』
(『はじめの一歩』 鴨川 源二のセリフより)

なんて熱い言葉でしょうか。
「努力は裏切らない」
「頑張った成果は必ず出る」
世の中にそう言う人はたくさんいます。
対してこのセリフは一味違う。
「努力が報われるとは限らない」と正面切って言っています。

これは本当にその通りで、例えば受験なんかでも毎日塾に来て朝から晩まで勉強したけど、志望校には惜しくも手が届かなかったなんてことざらにあります。

わたしがかつて見てきた生徒たちにももちろんいました。
「あんなにたくさん頑張ったのに、残念だな」と思うところもあります。

しかし、合格した子たちも当然相応の努力はしています。
どんな場面においても「努力が報われる人」と「努力が報われなかった人」は必ず存在するのです。

でも、不合格だった生徒のその多くはこう言います。
「不合格は悔しいけど、次(大学受験など)にむけてまた頑張ります。」

そして、合格した生徒たちはこう言います。
「合格できてうれしかったし、努力のやり方が分かったからこれからも自分の納得いく結果につながるように努力を続けます。」
と。

「あんなに頑張ったのにダメだったなら、もう何をやっても無駄じゃん」と腐ってはいけないのです。

反対に、「満足いく結果が得られたからもう努力はしません」となってもいけないのです。

自分が目指す結果を得るためには、やはり努力をすることが不可欠です。

努力が全て報われるとは限らない。
でも、成功した人はみんな努力をしている。
だから成功するまで努力を続けよう。

部活でなかなか試合に勝てないなら、勝てるようになるまで練習しましょう。

テストの成績が上がらないなら、上がるまでたくさん問題を解いて勉強しましょう。

しんどいけどそれを続けて、続けて、続けて、、、、、
その先に成功があると信じて努力を続けましょう。

海田中、海田西中ともにテストが近く、生徒たちが自習に来る頻度が上がりました。
そんな姿を見て、ふとこの記事を書こうと思いました。

そして私自身も、このかがわ塾が開校してそれで終わりにならないように。

この教室が、今以上にたくさんの生徒たちの熱気と集中力に包まれる環境となるように、これからも努力を続けていこう。
そういう気持ちでこの記事を投稿することにします。






この記事へのコメントはありません。